• 2018.08.21

山で虫よけ対策

こんにちは。スタッフの高橋です(^^♪

暑い日もまだたまにありますが、少しづつ秋の気配を感じる今日この頃です。北海道の短い夏も終わるのかと思うと、少し寂しい気もします(;^_^A

今回は、実体験のお話を。

今年になって登山を始めました!そこでハッカ油が毎回効果を発揮しているのでお話しておかなければとブログにしました(笑)

登山といえば虫は避けられません!特に心配なのは、カ・アブ・ハチ・ダニです。

インターネットでもたくさんの虫よけグッズがありますが、

やはりここのスタッフとしてはハッカ油を使いますよ~。

いつも登りはじめにハッカ油を全身にシュッシュ。近くまでは来ますが、体にとまることは少ない気がします。

天気などにもよりますが、私の場合だいたい1時間毎に香りが薄くなるような気がしてスプレーします。

山頂について食事をとろうとしたら、羽虫の大群がリュックやごはんに!すぐスプレーをして様子をみました。

少し経つと驚くほど虫がいなくなり、快適に食べることができました。

後で聞いたのですが、この時体にかけて、頭(帽子)にスプレーし忘れていたんですが

帽子にたくさんの羽虫がとまって気持ち悪かったとの事でした・・・(汗)気が付かなくてよかったー。

ですが、無事虫にもさされずダニも効いているようです。体もスーッとし、虫も避けれる便利アイテムです。

是非、アウトドアに使っていただきたいです(^O^)

※今回登った山頂からの写真です。奥に見えるのは摩周湖です。天気がすごく良かった~。