昨日は皆既月食でしたね。

こんにちは!

みなさん、昨日の皆既月食みましたか??

今回の満月は、今年一番大きくみえる「スーパームーン」でもありましたね。

あいにくの天候等でみえなかった地域の方もいるかとは思いますが、

美幌町は綺麗にみえましたよー!!!

お昼過ぎから夕方に通り雨が3回ほどあって(;O;)

皆既月食みれるのかな?と少し心配しましたが、

夜には晴れてとてもよくみえました(^^♪

北海道は比較的、各地で観られたのかなと(^_^)

家の外からでも十分観測はできたのですが、外灯などない場所まで行ってみてきました~。

 

皆既月食すごく綺麗で☆

 

写真…撮ろうと試みたもののスマホじゃ全くきれいに撮ることができず…😞

ですが、スタッフの一人が一眼レフカメラでちゃーんと撮ってくれていました!!!!! さすがっ!!

月が赤銅色に!!

 

周りに外灯がなかったので真っ暗。

そんな場所での観測。星もきれいでした~☆何回か流れ星もみれて😊

とても満足して帰宅しましたっ!

でも、意外に寒くもうちょっと厚着でいけばよかったなぁと。。。

 

次に日本で皆既月食が見られるのは、1年半後の2022年11月8日だそうです。

ちなみに、スーパームーンと月食が重なるタイミングは、12年後の2033年10月8日との事です。

 

今回、見られなかった方も次回はみられますように。

そして、1日も早くコロナが終息しますように。