花粉症の時期にはやっぱりこれ☆

みなさんこんにちは☆

各地で花粉が飛んでいますね。。。

北海道もそろそろ花粉が飛ぶ時期になります。

私自身も花粉症をもっているのでこの時期はマスクが欠かせません。。。

黄砂も飛んでいて、黄砂にはアレルギーを誘発する物質が含まれることから

アレルギー症状をさらに重くさせることがあるそうですね。。。

 

そろそろ花粉症の時期になるのでハッカ結晶でハッカワセリンを作りました!!

私はハッカ強めが好みなので毎回ハッカ結晶の量は少し多めに作ります(^^♪

 

お湯(40度以上)でお好みでハッカ結晶を溶かします

そこへワセリンをお好みの量入れて混ぜます

 

混ざりきったら用意した容器へ

ハッカ強めなハッカワセリンが完成!

 

花粉症等で鼻の通りが悪い時は、マスクの鼻のあたりに薄くひと塗りしたり、鼻にほーんの少しちょんっと塗って症状を軽減させます。

 

肩こり・首コリの症状があって…早速ぬりぬり。

すぐにスーッとしてきて、コリが軽減します!

首や肩に湿布を貼るのはなかなか難しいですよね…

見た目が気になったり、湿布が剥がれてきたり。。。

過敏症で湿布の使えない娘も、成長痛や筋肉痛時にハッカワセリンを愛用しています☆

 

ハッカ油とは違ったキリっとした香りのハッカ結晶。

 

ハッカの刺激の感じ方には個人差がありますのでご自分に合った量を見つけて使っていただけたらと思います(^-^)