ハッカ結晶でハッカ油スプレー(エタノール入りです)

ハッカ結晶でハッカ油スプレーは作れますか?とのお問い合わせがありました。

お問い合わせありがとうございます。

ハッカ結晶でハッカスプレー作れますよ!

 

今回は、エタノールで溶かして作りました。

・ハッカ結晶・・・少量

・エタノール・・・少量

・水道水・・・・適量

・スプレー容器(今回は12ml容器です)

はじめに、ハッカ結晶をエタノールで溶かします。

きれいに溶けます。

IMG_3280

きれいに溶けた後にお好みの量のお水で薄めてください。

IMG_3386

水を入れますと、やっぱりハッカと水が分離してしまいますので

お使いになる際はしっかりと振ってお使いください。

今回は、容器が小さかった為水の量が少なく、濃度の高いハッカスプレーが出来上がりました。

お肌に付けると熱く感じる程でした・・・。(他のスタッフは大丈夫だったそうです!)

 

皆様も、お好みのハッカスプレーを作ってみてください!

 

 

 

 

コメントする

“ハッカ結晶でハッカ油スプレー(エタノール入りです)” への4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ハッカ脳を無水エチルアルコールで溶融するには、ハッカ脳37gに対しアルコール100gで良いですか?
    分量が適量とか少量で判りません。

    • kitamihakka より:

      お問合せありがとうございます。
      ハッカ結晶を溶かしてご使用される場合は、
      皆さまお好みの濃度で薄めていただいております。
      香りや刺激の感じ方には個人差がございますので
      少量からお試しください。
      どうぞよろしくお願いします。

  2. 匿名 より:

    エタノールとハッカ油またはハッカ結晶のみではダメですか?水は入れないといけませんか?
    あと、お部屋のダニ対策にも使えますでしょうか?

    • kitamihakka より:

      お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

      ハッカ油やハッカ結晶を薄める場合、ハッカと水だけでは分離してしまうため一般的にエタノールは中和剤として使用されております。
      薄める際、水を入れないといけないということはないかと思います。
      また、ダニ対策としてご使用になられる場合は薄めずに原液のままお使いいただいたほうが
      香りも薄まりませんので効果もあるかと思います。

      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。