2016年7月13日(水)

虫除けスプレー。エタノール&水

こんにちは。

みなさんどうお過ごしですか?

北海道美幌町は夏らしい暖かさが続かず、少し物足りない夏をすごしております。

 

皆様、当店のハッカ油をご利用していただき誠にありがとうございます。

今日は、虫除けスプレーについてお話させていただきます!!

よく、お客様より「虫除けスプレーを作りたいんだけど、エタノールを入れるの?」

お問い合わせをいただきます。

当店では、虫除けでお使いになる場合は基本的に原液でのご使用をおすすめしております。

しかし、お肌に直接つける際、お肌が弱い方やお子様には刺激が強い場合がありますので

その際は水で薄めてお使いになることをおすすめしています。

しかし、スタッフの間でも「エタノールを入れるのと、入れないのではどう違うのだろう?」という意見がでました。

ということで早速実験いたしました!

 

こちらが【エタノール10ml・水90ml・ハッカ油10ml】

IMG_3054

 

こちらが【水100ml・ハッカ油10ml】

IMG_3053

 

実験結果!!

 

エタノール入りと水のみのスプレーを比較してみると

特に遜色はないように感じました。水とハッカ油の混ざり具合や、匂い、持続時間など

特に差があるようには感じませんでした。

スタッフの意見としては、やはり水だけで大丈夫ではないかとなりました。

あくまでも個人的な感想になりますので参考までにお願いいたします。

※ハッカ油の量はお好みで調節してください!

 私の場合はもっと濃くても良かったかな?子供にはいいかな??という感じでした

 参考までにお願いいたします!

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。